2017-10-29_594859008.jpg
2017-10-29_595178017.jpg
2017-10-29_595917514.jpg

日曜日拠点戦
エフェリア渓谷でUroboros、UNDERDOG、SSS、芙蓉部隊が相手
黒猫はウロボ攻めで他も来てたっぽい
20時40分ごろウロボ陥落
次はアンダードック攻め落として、SSSに攻められながらもSSS攻め落とした
芙蓉は人が少なかったっぽいので砦包囲して陥落させて勝利した

個人的にはウロボ戦以外はひたすら砦叩いてた拠点戦だった
まぁ砦の配置も有利な感じだったので良かった

戦艦ネタ
新しいイベクエもないので主要艦艇ちょっとやって終了
マッチングに恵まれると特に活躍しなくても勝てるw
おとといぐらいから10連勝ぐらいしてるな
まぁ結構連敗したりするしたまには勝っておかないとね~


2017-10-25_244956953.jpg

先日長時間の緊急メンテしまくって、また魔の時間に合わせて接続障害発生w
本国のアプデを一週間で日本に入れたのが影響してそうだなぁ
これでは来週のアプデもどうなんだろうなw

まぁ基本無料とは言え課金してる人がほとんどなのにこれでは納得いかないって人は多いだろうw
例の箱イベからガタガタしてる状況でこれっていうのもタイミングとしては最悪だw
61達成報酬のおかげでわりとモチベは上昇気味だったのにね
まぁ運営様には頑張ってもらいたいものだ

水曜日拠点戦はケプラン街角で相手はRevoire
敵砦発見に時間かかって後手に回ったが砦削り合いを制して勝利

金曜日拠点戦はオージェの家で相手は穏健派
砦削り合いももっていけず負け

戦艦ネタ
大体イベクエ達成してあまりモチベが上がらない
報酬で貰えたガングートの赤い迷彩
普通の専用迷彩と性能変わらなかったw
しばらく使うことはなさそうだ
shot-3002.jpg

日曜日拠点戦
監視塔で相手はFamilyMart、侍パンダ、Fenrirr、MOSAIC、難しい年頃
ファミマが侍攻め、フェンとモザイクが黒猫攻めの展開
20時45分ぐらいに黒猫陥落
結局ファミマが勝利した模様

ランキング見てもやはり人減りまくってる感じ
異様な数の真4ダンデ売りを見てもそうなんだろうな
不人気職は売れ残りとか出る始末w
ベリアの釣り放置も今までの半分くらいになってるし
やはり今回の箱イベはやりすぎだったということか
まぁポンポン真4アクセが出まくっても同じようなことになったかもだがw
早々に新職でも入れるか何かやらないとヤバイんじゃないのかなぁ

他にやりたいゲームも皆無なのでとりあえず砂漠やるんだが多少放置が増えたなw
BLESSも大コケしそうだしなぁ
一応タゲ式とノンタゲ式を選択できるそうだが、どうもノンタゲ風タゲ式っぽいし
ワイバーンに乗れたり、テイムしまくりってところ以外全く魅力を感じない
職も少ないし、PvPもなんか微妙っぽいし残念でならないなw

戦艦ネタ
砂漠の合間にやってる戦艦ゲーも試合数が4000を超えた
このぐらいになるともう勝率も上がらないなぁ
まぁMMOの合間に無課金で楽しめる良ゲーだよね
とりあえずティア9駆逐艦作るために金貯めてる感じw

shot-3001.jpg

水曜日拠点戦は魔女の礼拝堂で不戦勝

金曜日拠点戦はカランダ尾根で相手は、ほてるもすくわ
普通に負けた

黒い砂漠内のプレイヤー手持ちシルバーが減っただけでなく、ついでに人も減ったっぽい?
まぁ散財して引退とかする人は、すでに砂漠を見切りをつけていて丁度いい機会なのでって人だと思う
俺も散財した内の一人だけど引退はないかなー
所詮ゲーム内マネーだし入札にも勝てず持て余してたシルバーだしね
まぁまたぼちぼち金策でもするかな

ところが俺の金策で大きなウエイトを占める黒石とか強化素材売りがこの箱イベのせいで取引所でねまりまくってるw
俺も引退かなw

戦艦ネタ
ソ連戦艦イベ達成してティア5戦艦オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ(ガングート) ゲットした
2回ほど使用したけど微妙?
砲門は3×4の12門で同ティアの金剛より4門多いけど射程がかなり短い
まぁティア5だし使う機会もあるだろう
2017-10-18_520321393.jpg
shot-3000.jpg

今日のアプデで実装されたシャカトゥの豪華箱手持ちシルバー全部47億シルバー使って94個交換してみたw
結果はするどい守護の錬金石、真1オガリン、真1シチルがちょっとマシなやつで
後はシチル2、オガリン2、ツングラドネックレス4、ツングラド耳2、三日月4、堅い5、鋭い12、記憶60
なかなか悲惨な結果となったw

記憶が出る確率が約64%
堅いと鋭いと記憶含めれば約82%でハズレが出るという笑えない感じにw
真4どころか真3すら出なかったしなぁ
真4一個出れば元は取れると踏んだのが失敗だった

そして取引所も凄まじく高級アクセが流れまくるというもう末期なんじゃないの?って状況にw
真3オガリンやら真3三日月などが定期的に取引所に流れたまに真4アクセも流れたりと
ほんとにプレイヤーが流してるのか怪しいと感じるほどにw
そして箱で出ないはずの真4ダンデがぽんぽん流れたりと
引退者か箱買うための資金稼ぎかはたまた別の要因か
色々と疑惑だらけの状況だが、深夜真3三日月が定価で一個買えた

まぁ結論としては箱に手を出したら資産が半分になるだけで手元には何も残らないってことw

戦艦ネタ
ソ連戦艦イベのラスト3段階が始まった
苦労すると思われた1戦で経験値1600稼ぐというのもソ連ティア7巡洋艦ショールスでクリアした
あとは3回経験値チームで5位以内に入って勝利するってのをやればイベ達成だ
数をこなせばなんとかなりそうかなぁ


狩りしても30分も経たないうちに眠くなる
狩りやめると眠気がなくなる・・・・

んで水曜日拠点戦
アグリス祭壇で相手はアビスターナ
開幕から終始攻められ続けてそのまま20分ぐらいで陥落した

金曜日拠点戦
オークキャンプで相手がUroboros、Pickers、AshyLRCの3つ
ウロボやピッカーズに攻められて真っ先に陥落した
結局未占領で終わった模様

日曜日拠点戦
ベア川水源地で灯幻卿、Nebulas、桜色の四つ葉、RavensNest、乱舞、星ノ下穏樂団の6つ
最寄りのネビュラスとやりあって負け
結局未占領だったみたい

1段階の拠点戦どこも人数多くなってきているなぁ
何気に盛り上がり気味なのだろうか

来月あたりにMTが実装されるのかな
いちおうかじる予定なのでモチベが少しは上がるかもw

戦艦ネタ
ソ連戦艦イベ2段階は問題なくクリアした
やはり問題は17日から始まる3段階だなぁ
結構やりこまないと達成は難しそう
2017-10-04_1559091299.jpg
2017-10-08_1904834268.jpg
2017-10-06_1743647386.jpg
shot-2000.jpg

黒い砂漠って何気に停滞してるよねw
金曜日限定のワールドボスも大して美味しくないし、ラグいし別に行かなくてもいいかー的な?
オピンもまぁそれほど美味しくないし
新職KTはやたら強いし
職ごとのスキル変更もほぼ影響しないどうでもいいものばかりだし
アバターはいつまで経ってもださいのしか出ないし
入札は勝てないしw
BLESSはタゲ式だしw

まぁモチベは日に日に下がり続けてるw
そんな感じだけど拠点戦は参加している

水曜日拠点戦
古代遺跡発掘地で相手はKILMARNOCK、Revoire
黒猫はキルマ攻めでルヴォもキルマ攻め
キルマ陥落してルヴォとタイマンになって結構大差で負け

金曜日拠点戦
石尻尾の丘馬牧場で相手はEDEN
15分ほど遅刻して別荘から自砦にたどり着いたら3割まで削られていたw
そのまま防衛したが立て直せずズルズル削られて負け

日曜日拠点戦
アルム岩渓谷で相手はVanguard、JuckerNest、松風水月、親桜会
黒猫はヴァンガ攻め
攻めあぐねていると松風もヴァンガ攻めでヴァンガ陥落
その間に桜が最寄りのJN落としたのかな?
黒猫は速攻で松風攻め
そのうち桜も松風攻めに加わった
そして松風陥落して桜とタイマン
数でかなり勝る黒猫有利でそのまま押し切って勝利

戦艦ネタ
ソ連戦艦イベの一段階はクリアした
やはり一戦で2隻撃沈で時間かかった
普段あまりトドメ意識してないので、意識するとなかなか難しいw
2段階は11日スタートなのでちょいと時間がある
2段階の内容はそこまで難しくない
問題は3段階の一戦で基本経験値1600だよなぁ
1600なんてかなり大活躍して勝利しないと厳しい
でもまぁそれなりに時間かければいけるかなぁ
すべては試合マッチ運にかかってるw
最近SS取るの忘れるw
水曜日拠点戦は魔女の礼拝堂でElysium、狐狼十三騎士団、Squareが相手
エリシウムと孤狼に攻められて負け

金曜日拠点戦は南部沼地でPickers、巫女舞の儀式が相手
最寄りの巫女落としてピッカーズとタイマンになって勝ち

日曜日拠点戦はエフェリア渓谷でいちごみるく、Nebulas、春風、Fenrirrが相手
フェンリルに他ギルドが集結してフェンリル落ち
次のターゲットは黒猫だったw
あえなく黒猫陥落
最後はいちごが制した模様

アクセとか魔力水晶とか色々見直し中
まぁぼちぼち強化できればいいなw

戦艦ネタ
10月4日からソ連ティア5戦艦が貰えるイベが始まる
ティア5であれば使い道はあるのでゲットしたいな
一ヶ月にわたるマラソンイベなので普通にやってればいけるかな?