shot-999.jpg

日曜日は老人の橋で拠点戦
敵は五百壱統合戦闘航空団、HABANERO、Revive、Fortissimo、メカトピアの5つ
序盤は黒猫とハバネロとRevが501砦を取り囲む
501が落ちると黒猫はメカ攻めになったけど自砦にハバネロとRevが攻めてきたとのことでほぼ全防衛
しかし2ギルドで攻められて押し返す力はなく、ジリジリ削られて21時10分ぐらいに黒猫落ち
その間にFがメカ落としてた
その後はハバネロがRevとFを落とした制したみたい

戦艦ネタ
ようやく目標だったティア10日本戦艦大和作った
多分2年以上はかかったのかな
課金すればわりと簡単には作れた気がするけど戦艦ゲーは無課金でやると決めているので課金しない

3戦ぐらい大和でランダム戦やったけど46センチ砲の砲撃音がかっこいいし派手だ
まだバイタルを抜いたりとかはないけど、ぼちぼち使っていこうかなぁ
shot-952.jpg
shot-953.jpg

水曜日はクロン城跡で拠点戦
敵は穏健派のみ
10分持たずに黒猫砦陥落w
ただでさえまともに勝ったことないのに人数差がひどかった

まぁ特に得るものがない戦闘だったw

戦艦ネタ
一ヶ月のロングランイベ達成してティア2日本駆逐艦タチバナをゲットした
まぁ単純に経験値のみなのでそれなりにやってれば達成する内容だったけどw
大体ティア2って使いどころが全くない
イベもほとんどがティア4以上とか制限があるからだw
まぁ三笠同様倉庫の肥しになるのだろう
ランク戦はランク10まできた
ここからはファーストリーグってことらしい
最近は巡洋艦青葉一択でやってる
レベル13艦長で隠蔽とか火災のスキルとか付けてるので燃やせれば強い
ここからは不動ランクはないので息つくことはできない
目標の一桁ランクまであと一つなので残り日数は10日ほどしかないが頑張りたい
2017-07-23_508151427.jpg
shot-950.jpg
shot-951.jpg

日曜日はエフェリア渓谷に出兵
敵はVanguard、BamBoo、グリッターナイツ、オトナ団、親桜会、Cerasus、RaiseDeadの7つ

開幕早々にヴァンガが最寄りのバンブー落とした
これはヤバイってことでヴァンガ攻め
レイズやオトナ団も来てて港町が近いこともあってゾンビアタックしてヴァンガ陥落した
次に黒猫はケラスス攻め
ここでも3ギルドぐらい来ててケラスス落ちた
んで黒猫は防衛しつつ少数でオトナ団攻めたけどオトナ団排除しきれずに黒猫陥落
その時点でグリッターとレイズとオトナ団が残ってて最後はレイズが制したみたい

レイズは人数が減ったとか書かれてたけどやっぱり強いってことなのだろう
黒猫も人数が増えたり減ったりして安定してないので、まだまだこれからだよね~

女格闘家が出るらしい
投げ斧戦士みたいなやつより先に実装されるっぽい?
まぁ多分作らないだろうけどクラス名が何になるかはちょっと気になるw

戦艦ネタ
11ランクまで来た
今日は2戦しかしなかったけどどちらも味方チームもピンクネームがいた
一戦目は味方空母の人にまたお前かーなどと日本語でチャットしたあげく、その味方空母をチームキルしやがったw
そしてその後敵チームにあっけなくやられてた
そのランク戦は結局大差で負けたけどチーム内では1位の戦績だったので星のロストはなかった
以前にその人と何があったかは知らないけど超迷惑w
しかも日本人だし、いらない恥をさらすなよって正直思った

2戦目はなんか外人っぽい名前のピンクネーム
開幕から味方の俺やチームメイトに威嚇射撃しまくりw
中盤には俺に近距離で魚雷撃ってきやがったけど、なんか知らないけど自爆したw
そのランク戦は他の味方がかなり上手くて勝利した

ランク戦始めてピンクネームがいたのは敵味方含めて初だったけどクズってのはどんなゲームでも存在するんだな
まぁランダム戦なら大して結果気にしないけどランク戦だと真剣度が違う
それが日本人だとは情けなくなってくるな
2017-07-16_263883497.jpg

なんか最近この時間やたら眠いw
金曜日の拠点戦はセレンディア神殿に砦建てたがどこも来なくて不戦勝
土曜日はレイドファイブと模擬戦
日曜日は久々にリンチ牧場で拠点戦
敵は全身ホルモン、灯幻卿、Rump、いちごみるく、Reviveの5つ
黒猫はホルモン攻め
というか全ギルドホルモン攻めで30分ぐらいでホルモン陥落した
次に灯幻に全ギルド集まって20分ぐらいで灯幻も陥落した
そしてRevと少しやりあって、いちご攻めになっていちご砦行くと残り2割ぐらいまで削られてた
どうやらランプが攻めてたっぽい
いちご陥落して黒猫はランプ攻めて残り時間30分ぐらいでランプ陥落させた
そしてRevとタイマンになり先手を打って攻勢に出てそのまま陥落させて勝利した

かなり砦の配置に恵まれた感じだった
やはり強いところは真っ先に狙われるのは大体いつものパターンだよね
レベル61未満の経験値緩和になっていよいよ61が普通な感じになるので装備強化急がないとね~
まぁなかなかお目当ての装備は出品されないがw

話題の空き巣についてでも書こうかw
まず個人的には空き巣って砦が建ってないところに砦設置可能時間ギリギリに建ててそのまま不戦勝になることだと思ってる
まぁ特に誰が困るってこともないので別にいいんじゃないの?ってのが正直なところ
例えばうちが砦建ててて砦建てられて、いざ始まってみたら砦しかなくて無人だったってのはムカつくと思う
なぜなら仕事してて戦闘ありメッセを見て急いで帰って別荘バフやら料理やら食って準備したのが無駄だからだw
そういうことでない限り別に不正行為でもない空き巣はありなのだろう

現状の拠点戦システムがベストかというとそうは思わない
開始時間とか色々不満はあるが、事情は人それぞれなので自己中心的な考えを羅列することはしたくない
要は運営に仕様は任せてればいいのだ
サービスの提供を受ける側なので嫌ならやらなければいいだけの話
でもまぁ要望を出すことも必要なのだろう
それが仕様変更の判断材料にもなるのだろうしね
まぁ俺はメンドクサイので出さないけどw

戦艦ネタ
ランク13になった
そこから2連敗して14に落ちて2連勝して13に上がってあと一勝すれば12ランクってところ
この辺りのランクになると相手が結構上手くて横腹晒そうものならキッチリバイタル抜いてくる
より慎重にならないと開幕早々に撃沈されるのでなかなか疲れる戦闘が続く
なんとか一桁ランクまで頑張りたいが結構厳しくなってきたなぁ
2017-07-12_1984190026.jpg
shot-902.jpg

水曜日は拠点戦
クロン城跡に出兵
敵のMlSAのみ
敵砦はクロン城内にありカセンや火炎塔が置いてなく、数も6~7人って感じで開幕より攻勢に出た
黒猫も数はそんなに多くなかったけどそれでもMlSAよりは大分多かったので終始優勢で15分ちょいで敵砦落として勝利した

水曜2段階で戦闘があったのがクロン城跡だけだったっぽい
うちもそうだが、どこも平日に人数揃えるのは大変ってことか

また短くなりそーなので黒い砂漠についてでも書こうかw
サービス開始当初からやってるが今のところ続けている
初めはレンジャーやっててツバキが出てからは今でもメインでやってる
それでも狩りしかやってなかったのでやっぱり飽きてくる
そんな時拠点戦に参加してみたら思ったよりは楽しかった
それからは自キャラの強化のため狩りで金策とレベル上げに勤しむようになって飽きる間もなく続けている
黒い砂漠が始まってからそこそこ新しいMMOは出てきたが、どれも面白そうなのはなかった
食わず嫌いってのはあるのだろうが、やはりやってみたいと思わせるような内容でないほうがダメだと思う
まぁ砂漠が完璧かというと、そういうわけではなく、色々と不満はある
その最たるものはツバキの課金アバターがダサい!これに尽きるなw

戦艦ネタ
ランク14になった
ここから13までは無星の状態で負けるとランクダウンがある
30戦以上はやったが序盤劣勢になっても後半巻き返せば逆転したり、その逆も結構あった
要はタゲ合わせは重要で、それをキッチリやればかなり勝率が高かった
とりあえずランク不動の12を目指そうかなw
2017-07-09_1727051084.jpg

日曜日は拠点戦
場所は先週と同じ老人の橋でキャリーオーバー状態
敵はファミチキ下さい、UNDERDOGの二つ
黒猫とアンダーはファミチキ攻めでファミチキは黒猫攻め
俺のPTは開幕より防衛してたが5割切るぐらいまで砦削られたけど50分弱でファミチキ砦を黒猫が落とした
そのままアンダー攻めに行ったら施設以外敵砦無人でほぼ新品状態だった
どうやら敵は全突したらしい
自砦は簡単に戻れるところにはなく、死に戻りも難しい
敵砦がんばって殴ったけど3割ぐらいまで削ったところで先に自砦落ちて敗北した

まぁなかなか悔しい負け方をしたなぁ
反省するところはして次回に生かさないとね~
なんか最近よく耳にする政治家の言い訳みたいだなw
この○ゲーって今年の流行語大賞は間違いない?

戦艦ネタ
ランク15のまま
このランクは負けても不動なので初戦はわりと気楽w
いきなり一敗して星無しになってから2連勝して星2個
次勝てばランクアップだが連戦はきついので明日勝負だなぁ
金曜日は拠点戦の日
ゴブリンの洞窟攻めました
敵は防衛のV鯖がよかった
敵砦はすぐ近所にあって開幕直後に自砦囲まれてたw
なんか場所バレてた感じw
黒猫も少なかったけどV鯖も多くなかった感じだけど砦削り合いで50パー削ったぐらいで自砦陥落した

まぁもうちょい人数揃えないと2段階はきついなーって感じだった
夏バテ気味なのかなw
スタミナ料理食って頑張ろう

戦艦ネタ
ランク15になった
これからはセカンドリーグだ
星を三つゲットしないとランクアップはない
負けても成績が1位なら星は失わないので粘らないとねw

2017-07-05_1379298086.jpg

水曜日はクロン城跡防衛戦
敵はRage、RaiseDEADの二つ
どちらも格上な相手だったw
黒猫もちょい少ない感じでレイジに開幕より攻められて防戦一方で凌ぎ切れず20分弱で陥落
その15分後にレイズも陥落したっぽい

やっぱ個々の火力が半端なかった感じ
所謂占領戦ギルド級ってことなのだろうw

短すぎるのでギルドについてでも書こうかw
現在所属しているのは黒猫旅団ってギルドだ
砂漠を始めて2個目のギルドになり、在籍期間もそれなりに長くなった
一年と3ヶ月ぐらいかな
ギリではあるけど早めに帰宅してほぼ拠点戦には参加している
ギルマスはぽにょさん
あまり感情的にものを言うタイプではないが、真面目な感じで出来た方だw
たまに切れると拠点戦で攻撃的な指示が飛んできたりすることもあったりなかったりw
ギルド名が猫系だが別に猫は好きでも嫌いでもない
このブログの壁紙は猫っぽいがこれは砂漠がスタートするずっと昔から使ってたしなぁ
以前やってたブレソも猫っぽいギルド名だったような気もするが忘れたw
旧プログもネコっぽいのが壁紙なので深層心理ではわりと猫好きなのだろうか・・・
でもチャットで語尾ににゃを付けるのは無理だ
入団当初はほとんどのメンバーがにゃを付けるので脱退を考えたりしたが多少は慣れたw
このギルドは元々農民ギルドだが拠点戦は当初から積極的に参加するギルドだったらしい
俺もガチ系はついていけないと思ってたので丁度いい感じなギルドで居心地は悪くない
向上心もあるのでそれなりに刺激もある
まぁ余程のことがない限りはこれからもこのギルドにお世話になるのだろう

戦艦ネタ
ランク16になった
今までがサードリーグでランク15になるとセカンドリーグってことらしい
まぁマッチングはランダム戦と変わりがないので勝ち進むには運が大きいが、頑張れば勝率が上がるかもなので最後まで諦めないことは重要なのかも
なんとか一桁ランクまではいきたいかなw
2017-07-02_1049375707.jpg
2017-07-02_1123503459.jpg
2017-07-02_1121116720.jpg
2017-07-02_1123361444.jpg
2017-07-02_1126169255.jpg
shot-901.jpg

装備微妙に更新した
残金が1000M程度なのでしばらくは金策に専念するしか
これからAD上げていくには基本的にアクセ4か装備5に換えないと厳しい
そうなると大金が必要になってくる
全て購入する派なのでじっくりいくかなw

日曜日は拠点戦
今回は速攻で砦建てず敵多めなところ狙って設置
んで老人の橋に出兵
敵はVanguard、LastDance、桜色の四つ葉、銀河鉄道の夜、まーん笑、トリニティ、いちごみるくの7つ

黒猫はヴァンガ攻めラスダンと桜も同様な感じ
結構乱戦状態で1時間弱で桜がヴァンガ砦落とした
その間にラスダンがいちご砦落としてたっぽい
東の方に隣接してた銀河と笑とトリニティがやりあってたのか笑砦が落ちて銀河とトリニティがやりあってたっぽい
次に黒猫砦に近所にあったラスダン攻め
当初は競り合う展開になったが桜がラスダン攻めで押せ押せ状態になり桜がラスダン砦落とした
そして黒猫は桜攻めに移行したが桜も数が多くてなかなか取り付けなかったがなんとか残り時間10分切って桜砦落とした
ほぼ同じタイミングで銀河がトリニティ落とした
それから銀河に突撃したが施設も砦もほぼ新品状態で残り時間5分ちょい
そのまま時間切れになって終了

まぁ日曜日はお祭り的な拠点戦が楽しいのかも
参加人数も平日より多いしね~

戦艦ネタ
ランク戦が7月1日にスタートした
8月6日ぐらいまでの期間であるっぽい
ランク23でスタートして18まできた
勝利すると星が一個ずつゲットして敗北すると星一個失う
連戦連勝なら一回勝てば次のランクに上がるが負けると2連勝しないと上がれない仕組みらしい
7対7なのでまとまって攻めないとまず負ける
ランダム戦にはない緊張感があってわりと楽しい
ティア6限定なのでスキルがそれなりに育ってるニューメキシコと青葉と扶桑で参戦してるけど扶桑で出るとほぼ負ける
やっぱり装甲が堅いニューメキシコが良さげかなぁ