2017-06-28_786460698.jpg
shot-900.jpg

ボス装備19揃った
でもまぁ鎧は赤鼻なので微妙ではあるんだけどねw
次はリングを優先的に狙っていきたいな

日曜の拠点戦は狼煙台入口警戒所で敵は芙蓉部隊とStrelitziaの二つ
20分ちょい遅刻して参加したら芙蓉落とした直後だったらしい
ストレリチアは拠点戦初参加とのことで黒猫が大軍で押し寄せて落とした
ハイデルから走ってたけど全然間に合わなかったw

水曜日は2段階のクロン城跡に砦建てたけどどこも来なくて不戦勝だった

格闘家アプデでTBのスキル修正も入った
まぁ狩りぐらいしか使わないスキルに微量のHP回復が付いたり、横ステップに微量のFP回復が付いたりと微妙な感じだったかな

ウェブマネー1000円が当選してたw
まぁ一万人に当たるとのことなので当たらない方がやばい
むしろ砂漠の人口ってアクティブでどのくらいいるのかも知らないw

戦艦ネタ
明日からランク戦らしい
ティア6だし初参加してみようかなー
飽き気味なのでちょいと刺激があった方が良いのかもw
2017-06-20_60896838.jpg
2017-06-21_172331774.jpg
2017-06-21_168333671.jpg
2017-06-23_344686548.jpg
2017-06-23_347157165.jpg

金曜日は拠点戦の日
今回はセレンディア神殿に出兵
敵はGlanz、きゃんたまの2ギルド

黒猫はグランツ攻めできゃんたまもそれに乗る展開となった
終始攻め続けて開始から50分ぐらいでグランツ砦はきゃんたまが落とした
そしてきゃんたまとタイマンになり数で勝る黒猫が終始攻めるもなかなか砦に取り付けなかった
施設等破壊し、きゃんたまが攻勢に出たのかな?手薄になった砦を一気に削って残り時間15分ぐらいで勝利した

やはり2段階拠点そんなに簡単には勝てないと実感した
日曜日の拠点戦に続き今回もギルドトップ死をやってしまったw
たいしてDも高くない、回避が高いわけでもないTBが突っ込んだらそうなるよね
まぁもうちょい死なない努力は必要な気はするかもねw

カーマスリビアのメインクエも大体終わった
でもバルタラ入門の書が最後に残ってるw
途中のマンシャウムの崇拝儀式の50匹がめんどくさいぐらいであとは大体普通にいけたな
カーマス地方は大体のモンスが硬すぎて狩りする気にならないなw
メインだけでもって感じだったし後は海賊島に戻って金策やった方が良さそうだ

shot_002.jpg

戦艦ネタ
久々に戦車もやってみた
まぁ1~2戦ぐらいなら楽しいw
でも見えないところから撃たれまくるのは楽しくないw
マッチングも改良があったらしいが普通にクソマッチするしやはり微妙w
ガチでやる人にはよいが、そうでなければおとなしく戦艦をやった方が楽しい

2017-06-18_260355946.jpg
2017-06-18_261793681.jpg
2017-06-18_266022943.jpg

日曜日は拠点戦の日
今回は東部関所に出兵
敵は穏健派、AromaRevo、たまほーむ、HABANERO、木と風を愛でる民の5つ
黒猫は最寄りのアロマ攻め、木と風と穏健派、ハバネロとたまほーむって感じで交戦始めた模様
黒猫はアロマ砦落として次に穏健派攻め
穏健派砦に黒猫、木と風、ハバネロが攻める感じになった
数は穏健派が一番多かったっぽいが3ギルドに終始攻め続けられるとさすがに押し返せなかったっぽい
最後はハバネロが穏健派砦落とした
そして木と風と交戦
ハバネロは最寄りのたまほーむと交戦した模様
戦況は五分五分な感じで砦以外の施設をお互い破壊して膠着状態になりそうなところで、ハバネロがたまほーむ落として木と風攻めに入って木と風は全防衛になって攻め続けたけど砦2割程度残したところでタイムアップ

まぁ勝てなかったけど戦闘は楽しめたので良かった

とりあえずメインは61なったので海賊島はちょいお休みしてカーマス地方に行ってみようかな
メインクエだけでもやっておきたいしなぁ
2017-06-15_-1426733239.jpg

レベル60なったのが去年の12月6日らしいので半年ちょいかかったなぁ
基本的には常時プレミアムと戦闘の書は50バー以上から使用してて、一日一回の30分200パーアップのやつをほぼ消化して半年かw
ほぼ海賊島だけで上げた感じ
狩り時間は一日平均1時間程度かな
ツバキは61なると雪華が強化できるのでそれなりに火力は上がるっぽい
まぁ拠点戦でも61は結構普通で近々必須になりそうなぐらいだし、装備の強化も頑張らないとかなぁ

格闘家が28日実装らしい
波動拳はわりと興味が沸いたけど、作らないだろうなぁ
次の新職は大陸版鎖鎌っぽい武器がかっこよさげなのでちょいとかじる予定ではあるかな
2017-06-11_-1696611900.jpg
2017-06-11_-1696316462.jpg

金曜日は久々に2段階拠点に出兵
場所はハイデル北部採石場
敵は穏健派がきた
何度もやられてるギルドだなぁw
30分ちょいで黒猫陥落
まぁボコられたって感じだったね

日曜日はいつものリンチ牧場ではなく監視塔に出兵
10分ほど遅刻して参加した
敵は侍パンダ、BeeHive、スーパー野獣プラザの3つ
どこも負けたことある手強いギルドばっかりだった
黒猫はパンダ攻めでビーも野獣も来ていた
パンダも人が多くて全防衛してた感じで後半はわりと膠着状態になったけど攻め続けて砦は野獣が落としたっぽい
次にビー攻めで野獣も来ていた
ここでも終始攻め続けて砦陥落に成功
野獣とタイマンになり敵砦に到着すると火炎塔に一人乗ってたぐらいで他に防衛がいなかった
防衛捨てて全突かと思ったけどそんなに攻めてもこなかったっぽい
初手より砦叩いて10分ぐらいで落として勝利した
野獣は人が少なかったのかな

ようやく61が見えた!
一日平均一時間程度の狩りで半年かかったなぁ
61になったらカーマス地方行ってみたいけど金策を考えるとメインは海賊島になるのだろうかw

今日はPKについての持論でも書こうかな
基本的にはPKについては肯定派だな
多分砂漠ではやることはないんだろうけど、以前別ゲーではやってた
ゲームによってシステムが異なるけど大体死んだらペナルティが付くリスクを負う
赤い砂漠地方だと監獄に飛ばされるだけでデスペナはないのかな
調べてないからよくは知らないw
拠点戦などのPvPと決定的に違うのはPvPする意思がないのに一方的に襲われることだ
殺されても特にリスクはないのかな
まぁ時間を失うと言えば全くのノーリスクとも言えないのだろうか
PKも初めのころは緊張感があって刺激を得られるが、慣れると普通にPvPやってる感覚へと変わってくる
そうなると刺激を求めて殺した相手を煽ったりする
それでも刺激が得られなくなると砂漠つまんない別ゲー行こうかって感じになったりする
思うにPKはそのゲームやるプレイヤーの寿命を縮めると思うんだよね
大体砂漠は飛んで移動が出来ないのでPKやるのもPKKやるのもメンドクサイw
適度に緊張感もって砂漠をやるためにもPKは必要悪とも思う
まぁ考え方は人それぞれで絶対PKダメって人もいる
色んな考え方の人がいるのがオンラインゲームであり、その刺激を楽しむためにネトゲを続けているのだろう
2017-06-04_1990510041.jpg

拠点戦終わってウトウトして寝て起きたらこんな時間w

日曜日はリンチ牧場防衛戦
敵は黒い不死鳥、Whaleの二つ
日曜にしては少ないが強そうな不死鳥が来た
砦は3つとも西に配置されてて、北に不死鳥とホエールで南に黒猫って感じだった
黒猫は不死鳥攻めで、不死鳥はホエール攻めという展開
ある程度施設破壊して砦を2割程度削ったところでホエールが落ちた
すぐに不死鳥本隊が戻ってきて押し返された
黒猫砦の下に川があってガレー船復帰され防戦一方な感じになりジリジリ砦削られて終了
まぁ完敗ってのが正直な感想w

拠点戦がないとあまり更新はしないので課金についてでも書こうかw
基本無料ゲーってのは大体月額課金より課金してしまう傾向にある
砂漠の場合、別に課金しなくても普通に楽しめるネトゲだとは思う
俺の場合常時プレミアムにしてるので月3,000円程度は課金してる
中には月5万とかしてる強者もぼちぼちいるようだ
平均で言えば5千~1万ってところなのだろうか
砂漠は課金アイテム売りの効率は非常に良くないと思う
まぁ課金については個人的には肯定的だけど傍から見て明らかに無謀な課金についてはどうかなーって正直思う
それこそ身内から心配されるようなのはどうなのかな
所詮は他人事なので、その人の好きにすればいいってのも分かる
だけど個人的にはゲームを楽しむっていう範疇からは外れているようには思える
他者より強い装備を求めるのはMMOをやる上では必要だし、それがモチベになってたりする
ログイン時間が他者より取れないので課金でってのはある
それだけの対価を払って手元に何か残るのであれば何も言うことはないけど、それがないってのは精神衛生上良くないって思うんだよね
まぁよくある計画的にご利用をってやつなのだろうかw