2016-10-30_179568351.jpg
2016-10-30_179487983.jpg
2016-10-30_181488034.jpg
shot-220.jpg

日曜日は大体拠点戦参加してる
場所は大体ケプラン村辺りが多い
参加ギルドは黒猫入れて4つ
最後は穏健派さんと一騎討ちになって防御捨てて突撃したが砦半分程度しか減らせず先に黒猫が落ちたw
まぁ単純に実力が違うってことなのだろう

やっぱりレベル60は最低ラインって気がしてきた
ぼちぼちレベル上げやってるがレベル60になるのはいつのことやらw

戦艦ネタ
ARPタカオゲットして艦長育成に励んでるw
まだ一人もレベル15艦長いないんだよねー
タカオチャレンジイベが年内あるので頑張って乗りまくらないとなぁ
デイリークエなくなってコンテナクエが入った
初めからずっとスーパーコンテナ狙いでやってて今日初めてゲットした
速度が上がる信号旗250個w
まぁそんな簡単にプレミアム艦が出るわけないよねw

戦車ネタ
トップタンカーイベが始まったらしい
ティア6以上で5回ランダム戦やればエントリー完了らしい
まぁ上手い人向けなイベだなw
大体戦車のイベって表示もそうだが、凄まじく分かりづらい
どれがどう進行しているのかさっぱりわからんw
チャットなどのUIも最悪だ
正直向いてないと思う今日この頃w
shot-208.jpg
shot-209.jpg

ウイッチに覚醒武器が入ったらしい
その他細々とした変更があったらしいがあまり興味がないw
海賊島から戻って荷物整理するとその他の狩場行く気力が沸かない
こーゆー時は釣り放置か戦艦ゲーだなぁ

戦艦ネタ
ARPタカオイベ達成した
結局20日ぐらいかかったな
チャレンジイベでタカオ使用して勝てば艦長経験値2倍なので旗つけまくって育成しようかな
何回か使ったけど思ったよりは強い感じ

よだん
なんかの記事でコンビニでのドーナツの売れ行きが悪いらしいってあった
セルフ型のコーヒーがヒットしたので相乗効果狙ってのドーナツ販売だったかな
実際何度か食べてみたけど、正直美味しくないし種類も少ない
ミスドとの棲み分けは出来てるなと感じた
そもそもドーナツ目的かついでかの違いなのかなぁ
後はコンビニでドーナツ頼むとえらい待たされるし、それに加えてタバコなどを頼もうものならレジに行列を作ってしまう
普通に手に取ってレジに出せるようにすればいいだけなのになw
レジ横に陳列しないといけない方針でもあるのか
ファ○マはパンコーナーにあるので取りやすいが、まぁ美味しくない
やっぱりドーナツ食べたいならミスドに足を運ぶのが良さそうだw
2016-10-20_535017838.jpg
2016-10-24_878882235.jpg
shot-206.jpg
shot-207.jpg

日本ではわりと一部の人にしか浸透してないハロウィン
てか何時がハロウィンなのかよくわからないw
日本人はなんかイベントであればなんでも乗っかろうとするよね
んで砂漠のハロウィンイベはルーレットもなんかほぼ黒石しか出ないし、そんなに大当たりな全体メッセも出ないかなりしょぼい感じになってたりするw

真4青槍売りが出てたので普通に購入w
次は安物リング二つを良いものに変えたいところ
キャラも少しずつではあるが強化されている感じ
個人的には砂漠の楽しみはキャラの強化だと思うんだよね
まぁ楽しみ方は人それぞれではあるけどね

戦艦ネタ
ARPタカオイベあと経験値8000ちょいで終わる
イギリス巡洋艦ツリーが実装されたのでフリー経験値使いまくってティア4から乗り始めた
まぁ某巨大掲示板に書かれてたほどは弱くないとは思うが、装甲はたしかに紙だw
運悪いと一瞬で撃沈されるw

戦車ネタ
ぼちぼちやってる
最近KV-1に1優等マークが付いた
T1ヘビーに次いで2両目だけど3K戦程度の初心者にはちょと嬉しいw
2016-10-19_452434080.jpg
今日も元気に海賊島w
闇の精霊の爪の欠片が出た
某情報系ブログでは海賊島で出るみたいなこと書いてあったけどかなり狩っても出なかったのでガセかなーと思ってたけど
4時間狩りしてやっと一個出た感じw
今では結構値上がりして10Mオーバーか
いい金策にはなりそうだw

今日のメンテでハロウィンイベが入るのかな
まぁあまり興味がないが、なんか稼げるなら歓迎w

この前のメンテぐらいから砂漠で放置プレーしながらHPとか動画みたりと画面を切り替えたりすると、わりと頻繁に砂漠の画面がピーマンロゴの画面になって強制終了しか出来なくなる現象が起きる
ギルメンでも同じ現象が起こる人も結構いて原因が分からない状況w
画面さえ切り替えなければその現象は回避できるとはいえクソメンドクサイことに変わりはない
馬が表示されないとかもいまだあるし色々と放置されてる不具合があるよなぁ

戦艦ネタ
ARPタカオイベもあと3万経験値ぐらいで終わる
合間にティア別イベとか今回の国別イベとか同時進行できるのでモチベが保てる
まぁ試合内容によっては結構イライラしまくったりはするんだがw
2016-10-14_97779824.jpg
2016-10-15_183695563.jpg
shot-205.jpg

砂漠は大きなアプデはないが細かいところで微調整している感じ
やることが固定していて特にネタもないが更新しないのもあれなので書こうかw
ちょいとバールが余っていたので染色剤4つほど買ってみたらブラックが出た
60Mで売れるらしいが自分で使ってみることにしたw
服で試したけどいまいちだったので覚醒武器アバターの槍の棒のところ塗った
まぁそんなに悪くないw

黒石イベが延長になったぐらいから思った以上に黒石が落ちてる
それなりに上方修正しているみたいだなぁ

水曜日の拠点戦はタイマン狙いかと思いきや、蓋を開けると敵は4ギルドもいたっぽい
30分くらい寝坊して参加したけど終了5分前ぐらいで最後の砦落として勝てた
まぁぼちぼち楽しめたけどやたら即死が多かった気がするw

戦艦ネタ
ARPタカオイベもあと4万5千ぐらい経験値稼げば達成だ
ティア別のイベも来てるのであと残ってるティア8やったら2勝7敗と大きく負け越したw
イベの影響か大体前に出ないで後ろで当たらない遠距離攻撃のみやる戦艦が多い
それでチームが勝てばいいが負ければ経験値は微々たるものなのになw
負けても前に出て敵に砲撃当てれば経験値はそれなりに入る
まぁランダム戦だしある程度はしょうがない感じw

2016-10-12_187607720.jpg

飲み会終わってわりとヨッパで帰宅して砂漠にインすると覚醒ベグ召喚書があと一時間半で切れる状態になってたw
それも7枚もw
前日にソロで1枚やってみて出来るのはわかってたけど5~6分はかかった
募集しようかと思ったけど止めた
大体砂漠って移動に時間かかるから、こーゆーの頼みづらいんだよねーw
現に俺もギルメンの召喚ツアー募集とかあっても海賊島とかにいることばかりで参加してなかった
なので腐らせるよりはと思ってソロで覚醒ベグ7枚+1枚やった
もちろんメインのツバキでやったけど慣れればノーダメでいけそうな感じだったな
でも時間は6~7分は普通にかかるなw
火力がもっと上がれば楽なんだけどねw

戦艦ネタ
ARPタカオイベ11万経験値の内3万ぐらいは稼いだ
わりと順調だな
1日1万経験値目標でやればあと1週間もあればいけそうだ
まぁ早い人は既に達成しているらしい
どのネトゲでも廃な人って必ずいるものだw
shot-203.jpg
shot-204.jpg

黒い砂漠ってサービス開始して一年半近くなるのか
βからやってるけど完全には飽きてないのでいまだ続けてる
他に魅力のあるMMOがないってのもあるがw
メガサーバーが導入されると聞いたとき、あれ砂漠って何気に過疎ってるのかと正直思ったりした
ところがどの鯖行ってもベリア釣り放置民が溢れかえってる
放置できるネトゲだから過疎らないのだろうか
または最強装備みたいな物がそうそう入手できないから飽きないのか
要は俺自身が楽しいと思えてるから続けてるのだろう

趣味趣向は人それぞれだし、万人受けするネトゲなんてものは存在するわけがない
まぁ大切なのは独自性というか、個性?なのだろうと思う
いまさら二番煎じみたいにネトゲを出したところで誰が興味を持つだろう
スマホゲーとか類似したものを次々出してある程度のところで課金必須ゲーになり完全に飽和状態で残ってるのは
一部のもう後戻りが出来ない廃課金ユーザーのみという面白いことになってる
もはや麻薬中毒に似たような状態な人を実際に見たことがあるw
そしてゲームはVRの時代に入ろうとしている
ゲームはどこまで進化するのだろうね~

んで俺は最近SFC買ってレトロゲーをやってたりするw
というか今こそ原点に戻るべきだと思ってたりするんだよなぁ
結構楽しいw

戦艦ネタ
ARPタカオイベが始まった
12月30日までのロングランイベ
トータル基本経験値111,000獲得すれば達成というシンプルな内容
俺の平均経験値が800ちょいので単純計算で138戦すれば達成できる見通しだ
同時にタカオ限定艦長経験値2倍イベがあるのでさくっとゲットして育成しないとなので、そんなに悠長には構えてられない
飽くまで基本なので初回勝利経験値ボーナスは適用されないとのことでそんなに甘くないw
まぁ戦車はわりと一段落したのでその分の時間を回せる
砂漠はまぁセーブ気味でいいかな!
shot_001.jpg
shot_002.jpg
shot-202.jpg

メインキャラは拠点戦以外は海賊島に籠ってる
レベル59になってからは経験値稼ぎというよりは金稼ぎ目的になってるな
それ以外は釣り放置
やることがここ一か月くらい固定化してるような気がするw

来週はクノイチが覚醒らしい
まぁツバキ以外の職はほぼ興味がないのでどうでもいいw
でもメインでやってる人にとってはやっとキタ――(゚∀゚)――!!って感じなのだろう

ギルドハウスの敷居が低くなって黒猫にも初ギルドハウスがやってきた
カルフェだし拠点のハイデルからちょっと遠いので見に行ってないw
まぁ飛んでいける気軽さはないし、ギルド員の溜まり場って使い方にはならないのだろう

戦艦戦車ネタ
戦艦はサボ島沖海戦イベ中
アメリカ艦艇は一隻もないので日本だけだけどラストの4段階に入った
何気に1段階の巡洋艦一隻撃沈が苦労したかな

戦車はKV-1に第六感が付いた
タゲられて3秒後にピカーンと光るようになる
こっちからまだ見えてない敵にも反応するので移動の目安になる
ティア6帯最速の中戦車クロムウェル作った
砲以外は最後まで強化してフリー経験値が吹っ飛んだw
10戦程度使用したけどいくら速くても迂闊に突っ込んだら紙装甲なので瞬殺されてしまう感じw
2016-10-02_13972770.jpg
2016-10-02_13976504.jpg

たしか黒石イベとか入ってるんだっけ
だが明らかに前回の修正された黒石イベより出ないw
釣り放置も古代全く変化ないように見える
採取はやってないのでよくわからない
まぁほぼ全ての砂漠民があぁまたやってくれたなと思っているに違いないw
まともなイベは貰えるのが確定しているログインイベだけだな

日曜日は毎週拠点戦に参加しているが勝ったことがない
大体5以上のギルドでやりあうからなぁ
今日は放棄された採掘場だった
参加ギルドは黒猫入れて6ギルド
最後はラスト20分で穏健派さんと黒猫だけになったが終了2分前に砦落とされて負けましたw
砦一つ落とせたし、まぁ楽しめたかな
個人的にはもっと火力が欲しいと思った

アニメネタ
秋アニメが始まった
大体1話見て継続するか見ないか決める
とりあえず1期見てたのは見る
ガンダム
ユーフォニアム

興味があるもの
ドリフターズ
終末のイゼッタ
トリックスター

まぁ大体アクションものだなw