2016-03-26_1310301709.jpg

ギルクエでケンタ3800匹やった
8人がかりでも2時間半かかったw
ツバキでもクルクル回りながら紅月撃ってれば7匹いっぺんに狩れるがポットは欠かせないw
それにしてもレベルが上がらない
やっぱ56ぐらいだと空いてればソサンが効率いいし、安全に狩れる気がする
三日月とかもやったけど結局殲滅速度から言えばソサンのが効率がいいって話になる
まぁ儲からないけどねw

今流行りの釣りとかも始めた
しかし貿易が名匠2ないと砂漠バフってのがないのでそこまで儲からない
まだ専門3とかなのでまだまだ遠いし、めんどくさい
唯一のギルボスで黒石売って稼ぐってのは修正で不味くなったしなぁ
なので何か金策を考えないとだなぁ

モチベ上がる要因のツバキ覚醒武器はまだかなぁぁあ
小出しにせずに一気に実装してほしいものだ

例のバグ技関連の騒動は運営の措置が思ったより早く出て一応の決着はみたようだ
費やした時間が無駄になるってのは同情はするが、やったことに対しての責任は取らないととは思う
たかがゲームされどゲームってことか

戦艦ネタ
ソ連の巡洋艦が実装された
スロットの問題などあって日本艦艇ばかりやっていたが他の国のも使ってみたくなった
今が旬だし、いい機会だ
ティア3まで作ったけどここからはそれなりにやらないといけないっぽい
ソ連巡洋艦限定イベもあるし、集中してやってみようかな


メンテでクノイチとブレイダーの新アバターが出てた
世界初らしいー
ツバキじゃなかったのは残念だな
クノイチはまぁありだろうけど、忍者はないだろアレww
まるっきりブレイダー用としか見えない
何の嫌がらせなのだろうかw
むしろ日本鯖のスタッフは日本人がいないのだろう
それならまぁ納得だよな

んでバグ使用がなんたらってのが出てたな
幻影自体やったことがないしな
どうもそれを利用してモンスの無限沸きさせて魔女耳ざっくざくみたいな内容なのかな
正直なところ俺のようなライト勢にはどうでもいいって感じ
でもガチ勢にとってはわりと死活問題だったりするのかな
そして公式の荒れ様
規則とか普通読まないしなぁ
一応それにのっとって対応するってのが運営の方針らしいー
どのネトゲもチートやバグ技は処罰対象ですよーってのは常識だしね
まぁ人の不幸は蜜の味って言うしなぁ
糾弾するのは結構だが、やりすぎて自分の身に振りかからなければいいけどねw
2016-03-22_964770465.jpg
shot-21.jpg
shot-22.jpg

最近は頑張って拠点戦に参加してる
結構ギリギリで帰宅しての参加なので前の日に準備はしてる感じw
前回は取られた拠点を取り返せた
戦闘してて思うのは装備も重要だけどレベルもかなりキル数に影響するよなーってところ
まぁ思ってたよりは楽しい感じw

調教がやっと職人になった
寝る前の放置しかやってないけどそれなりには上がってきた
生産キャラなので他のスキルも上げたいところだけど時間がない

経験値イベももうすぐ終わるけどまともにやったのは初日ぐらいで後は疲れてて無理だった
いまのところ10パーも上がってないなぁ
レベル57はまだまだ先になりそーだ
1時間スクロでも買っておこうかな
15日のやつは使ってもやる時間がないので無駄になるしなぁ

戦艦ネタ
イベが今日の昼の2時までなので実質前日の夜までで与ダメあと60万ぐらいだったのでちょいと頑張ってダメージチャレンジイベ達成して75万クレジットゲットできた
このゲームの醍醐味は敵の艦艇を撃沈したときの効果音が気持ちいいんだよねー
バイタルエリアぶち抜いたときの敵のHPはずどーんって減るのを見るのも楽しいw
普通に無課金で楽しめるゲームだしなぁ

2016-03-17_615004631.jpg
一週間ぶっ通し経験値イベが始まった
まぁ週末限定とかじゃないのは良かった
初日4時間ぐらいカドリーやらソサンやって4パーぐらいは上がった
てか1時間でひーひー言ってるのに4時間もやったので寝落ちしそうになるほどきつかったw
二日目は帰り遅かったので1時間でダウンw
てかこのイベって廃とライトの差が拡がるだけのような気がしてならないw

そして良さげなアクセの売りがあったので衝動買いしてしまった
手持ちシルバーが30Mぐらいになったw

ツバキの新アバター
なんかとりあえず足出しとけばオケーみたいな流れでもあるのかw
今まで一つとして欲しいって思うようなアバターが出ない
ゲームデザインはいいんだがアバターデザインはホントセンスを感じないなw

戦艦ネタ
ようやく天城の射程が伸びた
大分使いやすくなった
砂漠の1週間イベと戦艦のダメージチャレンジイベも1週間で被ってる
とりあえずは砂漠のイベを優先しようかなw
2016-03-09_419099644.jpg
shot-20.jpg

そーいあバレのクエでワラゴン忘れてた
1時間ぐらい粘って300匹クエと生態の知識も終わらせた
石とげとかげの知識が数が少なくてちょっと苦労したw

最近欲しい装備の売りがないので攻防の上がりがない
なのでシルバーが少しずつ貯まっていく
覚醒武器も買うつもりなので今のうちから貯めておくのもいいかもしれない

戦艦ネタ
ARPイベ終わってARP霧島ゲットした
今のところ使い道がないんだよなぁ
ARP金剛の艦長育成だけでもきついのに手が回らないw
レベル5のスキルが取るのが果てしなく遠いんだよなー
もう無理ゲーって感じにきついw
2016-03-06_152439218.jpg

まともな戦闘があった拠点戦は初参加だった
拠点防衛が任務だったけどなんとか守れたっぽい
結構面白かったな
次回は準備をちゃんとして参加しないとだなぁ

そーいあ本国では決闘システムが実装されたらしい
アリーナで1対1とかほとんどやったことないけど、そーゆーシステムあれば今より気軽にやれそうだね~
てかツバキの覚醒武器はよって感じだ
ソサの鎌は強そうだよねー
毎月一つずつの実装だとすればツバキはまだまだ先ってことなんだろうなぁ
それまでモチベが保てたらいいがなw

戦艦ネタ
あと与ダメ40万でARPイベも終わる
ARP霧島貰ってもなぁー
ARP金剛の艦長育成大変だしなぁー
なのでテンションは上がらないw

ティア8以上のランダム戦って基本前に出る人が少ない
マップにも依るんだけど淡白な試合になることが多い
自分だけ前出ても集中砲火喰らってすぐ沈没してしまうし困ったものだ
しかも10発20発当てても大体赤字だし
この辺はやはりWoTと大して変わらないんだよな
ティア5~6がそこそこの活躍でも稼げるので楽しいんだよね

2016-03-02_18559008.jpg

イカダじゃあれなので漁船買ったw
でもまぁ12マス積載出来るといっても540LTぐらいなので海賊島で狩りしまくりってわけにはいかないっぽい

しばらくソロでいいかなーなどと考えてたけど、よさげなギルドがあったので入団させてもらった
V鯖系のギルドっぽいけど雰囲気はいい感じだと思った
なるべく拠点戦に参加できるよう早く帰宅したいところだなぁ

鯖統合したと言っても、取引所は大して変わってない
欲しいものはそんなに出品されないし、より購入競争が激化してるし、相場が上がってるしで今のところ買う側にとってはメリットが少ないって感じ

そんな中でウインドウズ8を10にアップデートした
どっかで無料アップデートは期限があるって聞いたからだw
まだ一日目だけど凄く使いづらい
今のところ黒い砂漠と戦艦ゲーやる分には不具合はない
慣れてくれば使用感も上がるんだろうが、なんか覚えるのがめんどくさいw
スマホのアプリとかを使いこなす人にはいいかもだけど、そうじゃない俺みたいに人には宝の持ち腐れってやつだな

戦艦ネタ
チャレンジキリシマも最終段階に入ってあと与ダメ70万ぐらいで終わる
戦艦で調子よいときで10万ぐらい稼げるのでわりとすぐに終わるだろう
ランダム戦でもちょくちょくARP霧島を見かけるようになってきた

初めて敵で大和が出てきた
天城使ってもそんなにティア10戦艦に当たることはないようだ
射程が26キロオーバーっていってもそんな長距離射撃がそうそう命中するわけでもなくそこまで脅威には感じなかったけど乗り手が上手い人であれば怖いんだろうな
shot-19.jpg

メガ鯖になってそろそろ一週間だけどギルドにも入らずまったりデイリーちょろっとやったり、馬放置したりしてる
メス馬がなくなったので買うかなーと思ったけど、交配回数なしばかりだった
なので久しぶりに捕獲行ったけどすっかりやり方忘れてて一匹目でロープ20個は使ったw
とりあえず3世代メス2頭ゲットしたけど他のいらない馬放そうとしたら馬市場がないところだと放てないらしい
これはかなりメンドクサイw

たまたま近くにいてカランダ沸いたので行ってみたら人がいっぱいいて超ラグで残りHPが50パー程度だったけど、ろくに殴れずドロップもなしだった
初カランダだったけど15チャンネルもあってあんなに人がいるとは予想外だったなぁ
わりと砂漠人多いよなぁーと思ったりしたw
しかしマップ拡張されるか、ツバキ覚醒武器入らないとモチベが維持できないな
まぁ何か目標を持ってやるかな

戦艦ネタ
相変わらず天城の改造は難航してるw
そして1日からアルペジオイベ第二弾が始まった
今回は駆逐艦30撃沈しろとか、火災300やれとかじゃなく、単に200万ダメージ累積すれば達成という簡単なものw
期間も一ヶ月間なので必死にやらなくても余裕でいける
んで報酬がティア5戦艦霧島とイオナ艦長ってことらしい
正直なところ全くいらないんだよなぁ
しかもARP系艦艇売ることができないしw
順番的にいえば、駆逐艦か空母なんだろうがアニメではメンタルモデル付きのやつは出てなかったからなぁ
ティア8で重巡愛宕があるのでARP高雄でいいじゃんと思ったりするが、さすがにティア8をイベではあげないってことかなw