予想通り?メンテ2時間程度延長して導入されたメガサーバー
どのチャンネルに入るのか迷うよねー普通w
名前の後にCとか入ってなかったということは被りがなかったのか、ログイン時間で勝ってたのだろうか
馬放置でそれなりのログイン時間にはなってるからなぁ
そしてツバキの新アバターなかったw
さらに乗ってた馬が最終厩舎に飛ばされるという面白い事になってたw
最近砂漠によく行ってたので当然砂粒バザールにww
しょうがないのでハイデルから徒歩で取りに行くハメにw

そしてひさびさ海賊島に行ってきた
ついでに大海原の知識が所々抜けてたので埋めていったら10ぐらい増えた
西の果てからイリヤ島まで行って力尽きたw
さらに東はまた明日やろう
2016-02-22_10945384.jpg
shot-18.jpg

メガサーバー実装されるとのことでもうちょいでメンテにw
とりあえず補助武器も+18買えたのであとはアクセの強化(購入)のための貯金ができる
ティティウム渓谷の砂漠ナーガのクエも終わったのでバレンシアでのメインクエは一通りやったのかな
メガサバが来たところで新大陸が来るわけでもなさそうだし、とりあえずはギルド探しからかなw
まぁぼちぼちやっていきますw

戦艦ネタ
天城の強化がきつい
主砲の18.1キロがまず話しにならないw
経験値は他の艦艇で山ほど余ってるが移動するには課金が必須になる
戦車は多少課金はしたけど、戦艦はいまだ無課金だ
無課金だからどーとかはないけど、いまさら感が半端ないw
片手間でやってる感じだからなぁ
まぁこの苦行が楽しいのだと思ってやるかなw
2016-02-20_6772705.jpg
2016-02-20_6851014.jpg
shot-17.jpg

週間クエで三日月神殿で100匹狩ると貰える古代プトルムの召喚書
一人じゃ厳しいのかなーって思ってたけど死なずにいけた
電撃の範囲攻撃が多少痛いぐらいでポットで対応できる感じ
場所はアクマンの拠点管理人のすぐ下で沸かせるんだけど知らなくてそのままやっちゃったのでラクダが逝きましたw
報酬は特にいいの出なかった

戦艦ネタ
ティア8戦艦天城作った
外観は長門とあまり変わらないけど巡洋戦艦なので速度が上がったのと砲塔が1個増えて5基2門の10門になった
モジュール改造がフリー経験値使って艦橋Bしか出来てないので射程が短いのとスピードがちょい遅いのが難点だなぁ
とりあえず照準伸ばさないとやっぱりきついっぽい
ARPクエの火災300回が結構だるかったけど俺は青葉で艦艇の向きを立てて微速前進と後進を繰り返しながらひたすらHE弾撃って稼いだな


shot-16.jpg

ギルド脱退しました
ギルドボスでは凄くお世話になったなぁ
おかげで装備も結構揃った
拠点戦はほぼ参加できなかったけどねw
メガサーバーも来るし、ギルド探しはそのときやるかな

ティティウム渓谷のクエすすめた
大体バレンシアのクエって最後は殲滅系で500匹狩れとかいうのがくる
そこまではいったけど一気に500とか体力がもたないw
三日月みたく守護者がうざいってのはなくてサクサクは狩れる
しかし1時間プレスクでやったけど巻物が2個落ちたぐらいで儲けはしょぼいw
そーいえば知らなかったけど砂漠で熱中症になるとBGMが変わるんだなぁ
戦闘中はまったく気づかないけどねw

戦艦ネタ
大型アプデが入ったみたい
話題になったのがエイムアシストなどのMODが対策入って使えなくなったらしい
まぁ元々何もMOD入れてなかったので関係なかったが、3戦して気づいたのがやたら敵の砲撃があさっての方向に着弾が目立つようになった
結構エイムアシストが蔓延してたってことらしいw
チーム戦ってのが実装されたらしい
同じ日本人同士で組むならありだろうけど外人ばっかりで参加したって言葉通じないしランダム戦と大差ないような気がする
とりあえずランダム戦楽しむほうが良さそうだw
2016-02-16_92569447.jpg

首都バレンシアに留まってメインクエ終わらせた
けっこう美味しいデイリークエ多数あるがあっちこっち移動や荷物運びはわりとめんどくさいw
闇クエで4択リング貰ったりしたけど古代遺跡なんたらでバレンシア城地下からワープしたりってのがあったな
あれをメイン都市に導入して欲しいなw

砂漠を渡るにはやっぱりラクダがいい
馬で渡ろうとしたが減速が半端なかったw
スプリントも瞬間加速も使えないしなぁ
ラクダ育成してるがレベルなかなか上がらないしスキルもあまり覚えないし性別もないw
でもまぁスタミナは増えるので初期よりは使い勝手も良くなる

次はティティウム渓谷とか三日月神殿あたりのクエをやっていく感じ

砂漠と同じ運営が出してるロードス島戦記オンラインがサービス開始になったみたい
画面見た瞬間今時これはないだろうと思ったのが正直なところ
低スペックでもさくさく動くぜ!ってのがウリらしいが、一般的にそんなのは求めていないw
何もネトゲやってない状態なら有りなんだろうが、それ以外はそんなのやってる時間はないってところ
時間は何より貴重って話だ
なので今求められるのは貴重な時間を割いてでもやりたくなるようなネトゲ作りってことだよなぁ
まぁでもロードス島好きならありなのかもw
しかし何十年前の小説、アニメだよって感じはするw
そういえばバスタードオンラインって昔聞いたことがあったけど、どうなったんだっけw
2016-02-11_5097296.jpg

やっとグルニル+18オール揃った
シルバーは貯まってたので後は売りを待つだけだったけど結構出なかったなぁ
でもラストは初めて抽選に当たって一発で買えた
次は補助武器だがヌーベル+18とか買えるほど貯めれる自信がないw
自分で強化するという方法もあるがいまさら強化とか結構めんどくさいし、買えるほどのシルバーがかかるのだろう
白角弓+18狙いでいいかなw

レベル56にもなったし最近はバレンシアのクエを進めてる
そろそろ砂漠に入っていく感じっぽい
わりと方向音痴なので難しそうだけどぼちぼちやっていこうかなw

戦艦ネタ
もうちょいでティア8戦艦天城が作れそう
天城で対戦やれば味方や敵で大和とかモンタナとかが出てくるのかな
それはそれで楽しそうだw
とりあえず最近は長門とARP妙高、金剛やって終了って感じでまったりしてる
やはり艦艇が貰えるとかいうイベじゃないと気合が入らないなw
2016-02-08_15284934.jpg

グルニルオール+18まであと一箇所だけになった
揃ってもそれで終わるわけじゃない
水晶の見直しとか補助武器とかアクセなどなど自キャラ強化には終わりがないw
最近はツバキでの狩りや知識集めと馬放置ぐらいで採取とかほとんどやってない
ある程度までは数値も上がってはきてるが戦闘経験値と同様上がりが悪い
レベル60の人はランキングでも見たことはないが59ってのはいた
経験値アップアイテム満載にしても相当な時間がかかると思うけどなぁ
俺の場合1時間も必死にやれば疲れてしまうw

ツバキの覚醒武器は槍ってことらしいが、早く動いてる動画とか見たいな
太刀じゃなかったのは残念だけどかっこよくて強ければオケーかなw

メガサーバー導入はどうでもいいかなとは思ってたけど、多少思うところはあったかもw
とりあえずは様子見って感じだが、より楽しめる環境作りは必要なのかもしれない

戦艦ネタ
なんか旧正月関連のイベが始まるらしい
日本人には旧正月って何?って人が大部分だろうし俺もそうだw
まぁ何もないよりはいいし、戦艦やるモチベも高まるのでどんどんやって欲しい
そーいあwowsってクランとかあるのかな
あまり興味がなかったけどWoTよりは真面目にやってるので興味が出てきた
暇なときに調べてみるかな
shot-n.jpg

要はサーバー統合って話でいいのかな?
まぁいづれはそうなるって話だったし、本国は既になってるんだっけ?
正直どうでもいいことだな
以前からC鯖がどーとか、V鯖がどーとかあほらしいとは思ってたしなぁ
そんなことよりツバキの覚醒武器はよって感じw
本国でもまだ情報すらないっぽいし
それまでモチベが保てるのかが不安だw

戦艦ネタ
初回経験値ボーナス3倍なのでちょい頑張った
一戦で6隻トドメゲットは初めてだった
公式で今年のロードマップの動画があった
やはり潜水艦は実装されないのかー
システム的に無理なのかなー
少し残念だが潜水艦だらけになっても戦闘がつまらなそうではあるかな
2016-02-02_92568536.jpg
2016-02-03_104871089.jpg
2016-02-03_107720470.jpg
まさかの連日のオーガリングゲットw
アクセガチャって何気に金策になるよなぁ

ようやくガハーズ盗賊団の生態知識ゲットできた
砂風トラップが最後に残ってたけど延べ3時間はやってたような気がする
その辺のモンスも邪魔なので狩ってたけどまったく儲からないし、つまらないw
てかツバキに遠距離とか面倒くさいw

ようやくグルニル+18を二つ目ゲットした
まぁ相変わらず抽選とか当たりはしないがちょっと気づいたことがあった
アイテム売り登録メッセが出てリストに表示されて即購入ボタン押して外れる
そして一分後に購入ボタンが押せるようになり早い者勝ちで買えるかと思っていたが、なぜかまた抽選になり外れた
大体抽選が外れて再購入すると既に販売された後ですみたいなメッセが出てリストから消えるが再抽選になってしまうとリストからは消えない
これになってしまうと再購入での早い者勝ち状態だとかなり不利になってしまう気がするw
てか普通に購入者受付タイムを設定して当選でいいんじゃないのかな
2016-02-01_9111314.jpg

イヤリングガチャに次いでネックレスでも大当たり引いた
でもまぁ狩りでゲットしたシルバーは全て突っ込んでるから10Mぐらいはいってるかな
それでもオーガリング級出れば大儲けだw
ネックレスなのにリングってのはよく分からないがオーガの指サイズが人の首サイズってことなのだろう
これでグルニル+18あと3個所分の資金は貯まった
しかしたまに売りは出るが買えないんだよねw
まぁ気長に揃えるしかないかな

フェリードと巨大マッドマンのドロップ品が下方修正されたらしい
たしかに実感できるぐらいに減ってる
ギルド入ってる人とそうでない人との格差調整かなw
日曜仕事だと拠点戦もほぼ参加できてないし
あれなんかソロでもそんなに変わらないようなw
ネトゲの人付き合いも得意じゃないしー
でも仕事は営業だしー
ま、まぁ世の中には色んな矛盾が存在するものだw

戦艦ネタ
イベ達成したのはいいが急激にモチベ低下中
元々初回経験値ボーナス達成でその日のWoWs終わってたし元に戻ったってところかな
やはり明確な目標がこのゲームにはあったほうが楽しい
そうなると長門の次の天城あたりを目指すべきなのだろうが、WoTもそうだがティア8以上の艦艇作ったところでプレミアム課金でもしてない限り戦闘するだけ赤字になるんだよね
かなり大活躍でもしないと黒字にはならない
チーム分けや運も左右するし毎回活躍できるわけがない
これは数あるスマホゲーにも言えるし、基本無料ゲーは大体そうだけど
ある程度までは無課金で楽しめるがそれ以上になると課金しないとモチベが保てない
まぁ基本無料ゲーといえど誰一人課金しなければサービス終了は必至
WoWsはティア5~6ぐらいが儲かるし普通に無課金でも楽しめる良ゲーだよねー
でもティア10戦艦大和に乗ってみたいw