2015-05-30_8842548[-32_-28_-487]

農業馬車購入
ロバは5個までしか輸送できなかったけど14個までいけるようになった
ロバと違い消耗品なのでそのうちなくなってしまうが貿易レベル上げるには効率がいいのかな
画的にもシュールでいい感じだw
労働者も雇い黒石の粉末の製作を始めたり、そのための租石を掘ったりなどやることはいっぱいあるw
とりあえず強い武器が欲しいなぁ
+15武器作製すると全体アナウンスが出たりするので羨ましいw
まぁそれほどやる時間もないのでぼちぼち楽しむしかないかなw

ブレソは週間イベがあるので3英雄IDやった
野良日本人募集PTだったけど外人さんが入ってたみたいでちょっとガタガタしたw
まぁ会話が通じないってのは何かと不便だよなぁ
片手間ブレソだがフレはほぼブレソ頑張ってるなぁ
素直に感心してしまう
ブレソは面白いゲームだと思うが同じことを繰り返して途方もない数の素材集めは俺には無理だった
だがブレソ好きにとっては素材がマゾかろうが運営がどうとか関係ないのだ
2015-05-27_13649909[-695_-34_-567]

レベル46になったw
カンストまであと4だけどレベル50になれる召還ボスクエ終わったので後は狩りしてあげるしかないのかな
武器が強化できないやつ使ってるので狩りがきつくなってきた
とりあえずドロップに期待しようかw
アイテム取引所って基本ユーザーが値段決められないから凄まじい高額でしか売ってないw
てか買う人とかいるのかな

ブレソはいちお毎日インはしてる
課金は切れてるが、基本無料なので気軽でいい
まぁ無料になってなかったら休止してるけどねw
武人笠は欲しいのでデイリーぐらいはやってるが出ないよなぁ
毒針はインしてるちょっとの時間で野良募集あれば参加する感じだけど、なければさくっとログアウトw
アンケートやってるのでやろうかと思ったが好きなNPC?とか意味不明だったのでやめたw
2015.05.25 金がないw
2015-05-24_11226276[73_-27_-520]

貿易もロバだし、労働者とかも使ってないし金が貯まらないw
とりあえず18万貯めて農業馬車買って貿易しかないのかなぁ
狩りもブラックストーン出ればまぁ儲けそうだけど自分用で必要だしなぁw
今のところ金で買うものってポーションぐらいだけどやっぱり金は後々必要になるしなぁ
色々効率は悪い感じだけどまぁこれからってところ

来月には占領戦?とかも始まるらしいしとりあえずレベル50にはなっておきたいかなw
2015.05.21 キチィw
スクリーンショット_150520_000

武神の塔15階まで実装されたw
ちょい気になったのが増築しただのなんだのw
元々8階立てだったのかーとw
それなら何ぼでも増築できるなぁーw
9階は上からハンマーのおかげでクリア
10階は3回やったけど時間切れだったのでもう諦めたw
とりあえず3英雄やって、氷倉庫もデイリーで毒針でるようになったのでそれやって終了w

微妙なイベの乱立だったなぁ
キティにウケタぐらいww
毒針100束とか祭りのくじ引きでゲーム機本体を当てるようなものだろうw
毒針の龍玉交換がなかった時点でどうでもいいな

あと2日でなんとか会が切れる
課金するなら砂漠にするし完全無料ゲーになっちゃうなw
2015.05.19 ほぼ砂漠w
スクリーンショット_150517_000

たまにブレソもやるw
毒針目当てで英雄IDと武人笠目当てでバイドぐらいだけどそれなりには楽しい
明日はアブデがあるんだっけか
内容的にはほぼどうでもいいんだけど、龍玉で毒針交換できないかなぁーと淡い期待はしていたりするw
真疾風を5から10段階ぐらいにはしておきたいからなぁ
それ以上は完全に諦めてるw
今日GMが沸いててゴア沸かすだのなんだの募集してた
何を今更って感じだったが、まぁ頑張ってってところw

砂漠はレベル37ぐらいになった
ここら辺までくるとスキルのエフェクトが派手になって狩りしてても面白い
色々やることがあって特に急かされるわけではないのでわりとまったり楽しめてる気はするかな
そろそろギルド探しもしないとかなぁー
2015-05-14_6928407[164_-20_-899]

課金アイテムも発売になった
3Kのウェブマネー購入して帰宅w
まぁ高くもなく安くもなくって感じかなぁ
課金の仕方見てなかったので明日なんか買おうか
倉庫拡張と積載量増えるやつとなんか武器のアバター買えばなくなりそうだw
とりあえずはそんな感じで課金していくことになるかなw

貿易も後回しにしないでやっとかないと覚えないのでちょいモンスクエやってやることにw
ロバにいっぱい乗せて貿易管理人から貿易管理人に配達みたいな感じでいいのかな
一回NPCの盗賊に襲われてロバ死亡w
マップに表示されてる黒いマークが盗賊が出現するってことなのだろうか
ちょいと勉強したほうがいいなw
運ぶ距離が長いとボーナスがついて、後は相場が関係するっぽい
当然一回に大量に運んだほうが儲けられる
馬鹿でかい馬車乗ってる人いるしなぁ
かなりの高額なので手に入れるのは大分先になりそうだw
しかしまぁ色々やることがあるのはいいことだ

わりとブレソどうでもよくなってきた
思うにMMOの掛け持ち自体が無理なのだw
より楽しめる方にウェイトを置くのは必然ってことだよなぁ
2015-05-13_18125902[412_-28_-450]
2015-05-13_18157183[412_-28_-450]

レベルは26になった
馬の捕獲がかなり大変だった
捕獲ロープ一個1500シルバーもするのに失敗したらなくなるとかw
現時点で馬沸くところ一箇所走り回ってやっと見つけたが、結構ライバルが多い上に沸きが1時間に一回とか?
しかも2匹ぐらいしか沸かないw
そして捕獲のミニゲームが難しいw
タイミング合わせづらい範囲にメーターみたいなのに針を止めないとダメで一回しかチャンスがないw
それが成功するとスペースキー連打が始まるがこれは慣れれば難しくない
要は馬が前足が上げたらスペース連打であとはボケーってしてればいい
タイムが0秒になる寸前でメーターが半分以上になってれば成功
それで馬がおとなしくなったら乗るわけだが、成功失敗は運らしいw
黒砂糖の塊を乗るまえに馬に使用したら成功しやすくなるらしいが普通に失敗したしw
調教レベル上げてると成功しやすいみたいだけどレベル7でも失敗しまくり
もちろん失敗したらまた初めからw
結局捕獲ロープ30個以上使って2匹捕獲できたw

今のところソロでも問題なく召還ボスも倒せてる
ポーシヨンの間隔が4秒とかなので時間はかかるが問題ない
大量のザコ敵に囲まれることが結構多いが範囲攻撃も多いのでなんとかなる感じ
ギルド入るなら対人戦が可能になるレベル50になってからでも良さそうかな
簡単にレベル50なるかと思ってたけど休みのとき、わりと廃プレーしてもレベルポンポン上がらないw
目的地設定してオートランは楽だなぁ
テレポート的なものがないのもそこまで気にならないw
まぁじっくりやりこむゲームっぽいな

ブレソはやはりログインゲーになっちゃったな
一周年イベやるみたいだけど塔が15階までになるらしい?
どうせ日本独自に強化されたボスが実装されるのだろうw
んで武器などの進化はままならない状況
それって一部の廃プレーヤーしか楽しめないんじゃないのかなw
ブレソは毎日ログインして約束の証とかまだ課金が残ってるのでいまいち玉の増えないルーレット回したりはしてる
まぁ大体5分ぐらいで終わるのでそのままログアウト
そして経験値5倍イベ中のWoTやる感じw
勝てば初回だけだが美味しいのでついつい1時間程度やってしまうな

んで砂漠やるw
まぁデイリークエとかあるわけではないので知識集めとかサブクエなどをちまちまやりつつやっとレベル19
早い人はとっくにレベル50になってるみたいw
ロバ降りるとマップなどには表示されるが画面上消滅してしまってキャラ選択とかで入りなおさないと復活しないバグとかあってわりとストレスになってるなぁ
昨日まではそんなこと一度もなかったのになぁ
貿易とか生産まったくやれてないので勉強しないとかな
まぁかなり手探り状態だけどわりと楽しい気はするw
焦る意味も現時点ではないのでブレソのデイリー少しなら両立できそうな気がしてきたw
どっぷりと砂漠にハマったら厳しいかもだけどね
2015.05.09 黒い砂漠w
2015-05-09_14432965[64_-78_837]
2015-05-09_16043564[535_-26_487]

帰宅してとりあえずブレソのルーレット回して落ちて、WoTインしたら何かイベで通常初回勝利経験値アップ2倍が5倍になってたのでしょうがなくWoT30分ぐらいやって黒い砂漠へw
クライアントは先行DLしてたけどなんかバーション5とかいうファイルのインスコが始まったw
1時間ぐらいかかってようやくログイン
少しプレオープンやってたので序盤は問題なかった
レベル15まで上げてロバ貰ったり、ゴブリンエリートが武器落とすの分かってたのでそれ狩りまくったりしてようやくゲットしたりと結構楽しかったw
生産系もやりたいのでまずは家を購入しないといけないのかなぁ
とりあえずはクエを消化していく感じw

お目当ては大規模戦闘ってやつなので、それぐらいまでは最低でもやって楽しめるかどうかかなぁ
2015.05.07 一段落w
スクリーンショット_150507_000
スクリーンショット_150507_001

とりあえず真疾風武器作った
やはり5段階で金が底をついたがしょーがないw
5段階なので真海賊と比べても多少与ダメが上がったくらいでそう変わらないw

本国や中国のブレソはボスのHPが日本よりかなり少なく設定されてるって知ってたが、武具の強化素材数についても少ないらしい
日本の2~3割ぐらいでいけるとかw
他の洋ゲーでは聞いたことがないw
正直チョンに良いイメージは全くないが、ゲームの世界で政治的な意図を持ち込んでるんだとしたら残念な話だなw
だがそれを肯定的に受け入れてる日本人がいることもまた然りw
まぁ割り切ってやってれば、それはそれでいいのかもしれないな

てなわけで明日から黒い砂漠オープンサービス開始だ
普通に仕事なので夜から始めることになるけど期限付きではないので焦ってもしょうがない
まったりと楽しめればいいなw
2015.05.06 門派脱退w
スクリーンショット_150505_001
スクリーンショット_150505_000

昨年の12月ぐらいからお世話になってた門派を脱退した
主に黒い砂漠に集中するためではある
ブレソで門派抜けるって大体過疎か人間関係である
まぁ揉めるほど深く関わったわけではないのでやはり要因は砂漠ってことなのかなw
ブレソ自体は武具強化がマゾいのと運営がアレな以外は楽しいゲームなので比重はかなり下がるが続けていくだろう

んで金がサブキャラからの資金提供もあり600金オーバー貯まった
相場下がるまで寝かせようかとも思ったがネトゲで貯蓄してもしょうがないのでさくっと月石に500金ぐらい使って購入
真疾風への進化突破分の110個を確保w
残りは毒針が200個ぐらい足りない
相場が今4金ぐらいなので800金ぐらい必要になるw
そーいえば龍玉で交換できるんだっけかーと思いF2押してみるとなかったw
どーも3日までだったらしい・・・・さすが期待を裏切らないなw
というか武器だけでそんな感じなのでアクセ3種と腕輪、腰巻とか進化とか気が遠くなって気絶しそうだよw
しかも武器はさらに覚醒蠍魔→真蠍魔→黒嶺、白嶺と続く
まぁ選択としては開き直って地道に楽しむ、何十万でも課金は厭わない、即引退または休止別ゲーへなどかなw
俺は別ゲーを選択だけどねw

とりあえず8醒になった
邪術服イベでレベル50まで上げたので、それがなければもうちょい早く8醒なってただろうけど服は気に入ってるので後悔はしてない
この前のキノコイベ以来邪術まったく使ってない
面白くなくはないけど剣術と比べるとやっぱり近接が楽しい
でも砂漠はレンジャーで始める予定
ブレイダーが実装されるまでは頑張りたいなぁ
あと経験値30万ぐらいで8醒だー
ホン門神功は上げるだけでパワーアップするのでいいなw
とりあえず8日からは週一ブレソなのでそれ以上上がることはなさそうだけど
真 疾風
【進化】真 海賊10段階+雪人、白青進化10、月石70、霊石220、毒針190、石版7、38金
【突破】真 疾風5段階+大王、月石40、霊石100、毒針150、20金
今のブレソ資産をすべて武器進化に回せば真疾風は作れそうだけど突破は無理だなぁ
まぁ時間経って人も減り続け相場も下がればいい感じw
でも逆に減りすぎると相場が上がりそうな気もするな
やっと3連休だし、やれるだけのことをやっておこう
shot_001.jpg

ブレソのGWイベはインしてアイテム交換するぐらいかなーと思ってたが急にイベ入れてきたなw
なんかユーザーのGWイベないやんけーって感じに後押しされた感が見え見えなんだが
しかしわりと条件が緩い、一ヶ月に及ぶ長期イベ
まぁないよりはマシって気はするかもね

GW終われば黒い砂漠に集中するので週一で達成できそうなのは都合が良い
でもまぁほぼほぼブレソはログインゲーになっちゃうので、その前にケジメはつけておかないとな

とりあえずブレソとかやる前にWoTちょっとやるのが習慣になってる
T29とT1ヘビーの初回勝利経験値アップ狙いなんだけど結構勝てないw
ちょいと課金して金弾撃たないといまいちチームに貢献できてない気がする
リアフレに勧められてやり始めてもう半年になるが多少飽きてきた
そーいあスマホゲームも速攻で飽きたし、わりと飽きっぽいのかなぁ
ネトゲはひとつのゲームをわりと長く続けてきた気はするけど最終的には飽きて休止したりしてるな
引退してアンインストとかはやったことがないので微妙に諦めが悪いのかもね
2015.05.01 ほへーんw
どうも勘違いしてたけど黒い砂漠のオープンサービスって期限ってないみたい
昨年12月から始まってる韓国でさえまだ正式サービススタートはしていないって話らしいw
んで韓国は女武士とかが実装されるらしいー羨ましいw
このゲームでブレイダーやりたいとは思ってたけど、実装されるまではレンジャーかな
キャラ作成はとりあえずC鯖で作った
一番上に表示されてたし、MMOやるなら一番人が多いところ選ぶに越したことはない
ということは5月8日から継続的にプレーできるってことならもう集中してやりそうだな
ブレソは必要最低限のイベだけやる感じで何時間もやる時間はないなw
それだけ今のブレソには魅力がない
今日のメンテで毒針が270玉で交換できるようになった
まぁ香水や魂の玉数でいけば妥当な設定だとは思う
金に糸目をつけないユーザーには申し分ないってことなのだろうw

公式とかの投稿で運営批判ネタが目立つようになってきた
色々MMOはやったがここまで酷い内容の投稿が続出してるのは見たことがない
単に俺がネガってるだけのような気はしてたが、それでもないらしいw
逆にこの状況でポジれる人の方が可笑しいのだw
嫌なら辞めれば?って意見があるけど、そんなこと他人に言われたくはない
最後は自分で決めて実行するから次に繋がるのだと思うんだよね